IC ポイント プリペイド 関西 電車 西日本 首都圏" />
SSブログ

磁気乗車券 廃止 関西 [ニュース]

スポンサーリンク







関西の私鉄、地下鉄などで使用されていた磁気乗車券『スルッとKANSAI(カンサイ)』が、発行枚数の減少で廃止となるようです。

廃止されるのは2、3年後のようですが、磁気カードを発行している私鉄各社がすでに合意していて、磁気乗車券の代わりとなるプリペイド式のカード型乗車券の発行もすでに検討しているようです。

磁気乗車券は2005年には約4600万枚発行していたが、徐々に減少し2011年には約2300万枚まで減少したようです。この原因は、JR西日本が『ICOCA(イコカ)』、私鉄が『PiTaPa(ピタパ)』を導入したことが大きいようです。

磁気カード廃止後導入されるプリペイド式ICカードには乗車回数に応じたポイントや、回数券機能などが盛り込まれる予定となっているもよう。

今年4月に行われた消費税8%への増税時、IC乗車券の普及率が8割を超えている首都圏では、運賃が1円単位で値上げされたが、関西ではIC乗車券の普及率が3~5割になっていることを理由に券売機と同じ10円単位での値上げとなったようです。IC乗車券が普及すれば関西でも細かな料金設定ができるようになるみたいです。

電車をほとんど使わない人間からすれば、私鉄ごとにIC乗車券が違い、種類が増えすぎるとわけがわからなくなりますよね・・・。私はここ数年電車に乗っていないので全くわからないです・・・。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。