シニア 九州 バレエ トレーニング 大会 北九州" />
SSブログ

体操 内村航平 母 [スポーツ]

スポンサーリンク




2014年10月9日に行われた世界体操選手権の個人総合で優勝した内村航平選手。応援にもかけつけていたツインテールが特徴的な母親内村周子さんですが、9月14日に北九州市立総合体育館で行われた全日本シニア選手権2部に初出場し、50代で1位になっていたようです。

体操全日本シニア選手権は13日に行われ、個人総合では内村航平選手が92.250点をだし大会3連覇を達成していたのですが、この大会の2部に内村航平選手の母も出場していた。

内村周子さんは9歳からバレエ、中学2年生から体操競技をやっていたようで、過去に九州学生選手権で優勝した実績もあるようです。

有名な話ですが、内村航平選手の自宅は、体育館兼自宅になっていて、両親が体操クラブを経営しています。ここで3歳の頃から自然と体操をするようになったらしく、両親は無理強いさせず、楽しく遊ばせていたようです。
この延長線上に周子さんが力をいれている「右脳トレーニング」のプログラムもあったようで、
本をパッと開きそこに何が描かれているか説明させる。そんなトレーニングを繰り返していたそうです。
そのトレーニングが技を覚えるのに効果的な方法だったようです。

そんな幼い頃からの環境、トレーニングが今回世界体操選手権で5連覇を達成した内村航平選手を作りあげたんでしょうね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。